二番煎じはなににしても売れない

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「守破離」って言葉があるように、最初は真似でもいい。
むしろ成功者の真似は、どんどんしていくべきだね。
でもそれだけで終わってしまう人は、結局有名になって大きく稼いだり、モテたりすることはできないと考えていい。

スマホのアプリゲームのパズドラが売れたのも、いまだかつてない試みが、そこにはあったからだ。
ゲームで「RPGとパズルを組み合わせる」という発想は、これまで誰もしてこなかった。
一度にパズルをたくさんこなすことで、それが攻撃力に反映されて敵にダメージを与える、そんな仕組み。
非常に斬新だよね?
それを思いつき、実行に移せた人たちが人気になるのは、当然のことなんだね。
思いつくだけなら誰でもできる。
実行に移せる人は、本当に少数。

でもパズドラにしたって作者は研究家で、結局は守破離なんだよ。
ちゃんと従来のゲームによくある設定を使っている。
最初に配られる火タイプ、水タイプ、木タイプの3つのモンスターはポケモンを思い浮かべるし、RPGやパズル自体も、従来から「ドラクエ」とか「ぷよぷよ」などで存在していた。
原則、無から有は生まれない。
そうした既存のものをまぜあわせて、どれだけ独創的なものを作れるかが発想力、アイディアなんだね。

知識をたくさん集めることももちろん必要だけど、躍進していくうえでは、ひらめく力を身につけることが、なによりも重要なんだ。

大体いつまでもうだつがあがらない人って、人間的に面白くないんだよね。
いつもあなたは人生の面白みやエンターテイメントを、他人に依存してないだろうか?
一度でも自分から、場をもりあげようと行動したことはあるだろうか?
そういう面白みを自分から作っていこうとする人は、自然と発想力がよくなるし、稼げたりモテたりするんです。

発想力は、日々の行動力や知識収集から鍛えていく。
稼げない、モテない、自己実現できないという人は、まず根本的に生活レベルで面白いことを思いついたら、自分から実践していくようにしよう。
これだけでも、見えてくる世界が違ってくるはずだよ。

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