「本当の自分を見てほしい」と言ってくる人は大体地雷

Pocket

特に恋愛で、こういうことを言ってくる人は多い。
正直退屈で、別れがちな恋愛になりやすいね。
実際僕のまわりでも、このような恋愛をしている人は、最終的に大体失敗している。
なんでかって、だいたいの人が「本当の自分=怠けた自分」という意味で、使いがちだからだね。
「本当の自分」なんて言葉を使う人は、往々にして成長がとまってしまっている。
そんな人とつきあっていても、全然つまらない。

そもそも「本当の自分」ってなんだろう?
人は局面に応じて、いろんな人格を使い分けるのが当たり前。
もはや本当の自分なんて、あってないようなものだ。
にもかかわらず、あえて「本当の自分」なんてものを、自分の中の複数の人格から選び抜くのだとすれば、結局「自分にとって都合のよい自分」ということにならないかい?
百歩譲って、それが発展的な自己であればいいけれど、多くの人は素の自分、ありのままの自分、だらけた自分というのを言い表してしまう。
そういうものだよね。

「これが本当の私なの」とか言ったところで、結局は油断して、なにもしなくなるだけ。
そんなふうに腐っていくくらいなら、舞台上でなにかの役を、演じつづけたほうがいいよ。
できれば複数の役を局面によって使いわけて、演じつづける。
世界は演劇さ。
本当の自分なんてものは、なくていい。
無でいいとすら言える。
むしろ舞台上で偽りの自分を演技しつづけ、それに徹することが、わりと成長の近道だったりするのだから。
「思考は現実化する」の発展的な話になるけれど、自分に嘘をつきつづければ、やがてはそれが真実になる。
これは本当に。
そうやって演じ続ければ、気づいたときには自分が望んでいた自分の理想的な存在に、もうすでになっている。
演じることは、成長速度を最大限に飛躍させるものさ。

舞台上にたって演技して、観客側を満足させることのできない人は、いつまでたっても成長しない。
当然お金を稼ぐこともできないね。
相手が見せられて嫌だと思うことは、見せちゃいけない。
どんなにその相手が仲の良い人であったとしても、ね。
誰だって他人の家の便器の中身は、見たくはないよね?
別に見せなくていい部分は、見せる必要もないということなのさ。

甘えずに、観客席のみんなが見たいと思っている、理想的な自分を演じつづけよう。
その演技している自分こそが、本来自分の望んでいる自分であるはずだし、そっちのほうが人生はだいたいにして楽しいものなんだから。
演じることやめた時点で「輝ける自分」は終わるし、根本的に成長すらしなくなってしまう。
逆に「本当の自分」というものを持たないからこそ、人間は自由になれるのだし、ありとあらゆる束縛から開放され、クリエイティブに生きていけるんだ。

もし仮面の自分を演じ続けることに疲れるというのであれば、そんな人間関係は切ってしまえばいい。
簡単なことだね。
それも、人間が自由ならではこそできる行動だ。
演じるということは、本来別の自分へと成長するための、楽しいことのはず。
なのにそれが疲れるということであれば、将来の自分にとって害悪以外のなにものでもないのさ。
たとえば「社畜」という演技を1年間続けていて楽しいと思う人は、そうそういないんじゃないかな?
これはすぐにやめるべき演技、ということになるね。

ただしこういうことを言うと、「じゃあネットビジネスでも、自分が扱うテーマはどんどん変えていっていいんですね?」と解釈する人がいる。
これは誤り。
最初のうちは自分の専門分野を特化する必要があるね。
「本当の自分」と「自分の専門分野」を、ないまぜにしちゃいけない。
たとえば多くのネットビジネス起業家が、最初はお金稼ぎや恋愛などといった、自分の好きな分野をテーマにして、その専門性を極めていく。
つまりこの段階ではみんなから信用を得るため、専門性を一貫させなければいけないんだ。
でもそれにしても、成果がだせるようになるまでの、最初のうちだけでいい。
やがてはみんなリブランドして、作家のように自分の名前自体に価値をもたせ、従来の専門性のみならず、いろんなライフスタイルを展開していく。
実際のところ、多くの情報起業家の成功者は、ブログやユーチューブで、多種多様にわたる話題をネタにしているよね?
究極的には専門分野、すなわち好き嫌いなんてものにこだわる必要も、なくなっていくわけさ。

あんまり難しく考える必要はないよ。
実際の昔ながらの作家・小説家をイメージしてごらん。
彼らも最初の処女作では、一貫した専門性で小説を書くことが多い。
でも続編では、多種多様な分野に切り込んでいったりしている。

ネットビジネスで稼ぐということは、作家業になって稼ぐことと同じである。
このことを、強く認識しよう。
ネットビジネスをお金稼ぎのシステムとしか捉えられないうちは、いつまでたっても稼げないよ。
ダニエル・ピンク風に言えばモチベーション2.0の領域であって、浅はかだ。
自分の好きなことをやって、そのことを記事や動画にして、みんなに共有して生きていく。
だからこそ、ネットビジネスは楽しいのだから。

Pocket

恵方巻きを「えがたまき」と読んでいた

Pocket

「えほうまき」って読むんだね。
はじめて知ったよ。
なんかその恵方巻き? とかいうのを食べるのが、世間では慣例みたいだけど、特に僕は食べる予定もないね。
読み方すら知らなかったのだから、当然だけど。

こんな世間知らずな僕でも、全自動で月収100万とか稼ぐことができている。
それを考えると、みんなも「こんなやつにできているんだから、自分もなんか稼げそうだ」と思える気がしないだろうか?

別に「情報系で稼いでいる」と言っても、僕はなんでも知っているわけではないのさ。
ある特定分野に特化していさえすれば、本当にそれだけで良い。

昔はレオナルド・ダ・ヴィンチのように多芸に優れた「なんでも屋」が存在した。
でも今は自分の好きな専門分野に、自分の人生のすべてをかける人が多い時代。
中途半端に「なんでも屋」なんかやってたら、あっというまに他の専門屋に潰されてしまうね。
昔レオナルド・ダ・ヴィンチみたいなのが通用したのは、そのときは知識層の人口そのものが少なかったからに他ならないのさ。

なんでも知っている必要はない。
自分が興味のある分野だけ、極めておけば良いんだ。

とりあえず「稼ぐためには恵方巻きの読みを知っている必要はない」ということを、なんとなくみんなに伝えてみたくなり、今回即興でブログ記事を飛ばしてみたよ。
それだけ。

Pocket

銀座のMIKIMOTOでランチ会

Pocket

B8kxptwCMAAjbmm

金曜日は、友達の社長さん主催のランチ会に参加してきたよ。
銀座のMIKIMOTOってところのイタリア料理店だね。

集まりの趣旨自体は、ネットビジネス関係。
今後のSEOサイトアフィリエイトについて、意見交換をしてきた。

結局のところ僕としては、「とにかくひとつのサイトを丁寧に作ること」という結論にたどりついている。
ほったらかしの不労所得を狙うんだったら、やっぱりそれしかないんだね。
ニッチ狙いでサイトを作ったとしても、そのあとまったく記事を更新しないなら、どのみち他の真剣な人が別サイトを丁寧に作ることで、検索順位はおいぬかされてしまう。
またニッチなトレンド系であればあるほど、旬がすぎたらそのあとはもう一切稼げなくなる。

だったらいっそのこと「永続的に需要のある大テーマ」のサイトを、誰にも負けないレベルで、年単位で丁寧に作りあげるんだよ。
お金稼ぎや恋愛、健康といったテーマだね。
長期的にほったらかしで稼ぐには、結局はそれが一番楽な手法なのです。

うん、中途半端が一番よくないよ。
ビッグテーマだろうとスモールテーマだろうと真剣にロングテールで作っていかなければ、他のサイトに順位をおいこされるだけ。
スモールテーマのゴミサイトを量産したところで、結局オリジナリティーがないからどんどん順位がさがっていき、時間の無駄。

もちろん刹那的な稼ぎでいいというなら、ニッチテーマに特化したサイトを量産するんでもいい。
ただ僕のように、本当にレバレッジをきかせてほったらかしで稼ぎたいという場合は、大テーマによる徹底したサイト作りが絶対の条件だよ。

あんまりホワイトSEOとかブラックSEOとか、そんな言葉には惑わされないようにしよう。
ただ「人々の役に立つメディア」を、丁寧に作るだけ。
そのセンターピンさえ忘れなければ、自然とお金もあとからついてくる。
そういうものさ。

Pocket