奥秩父・芝桜と大滝温泉

Pocket

先日は西武秩父の羊山公園で、芝桜を見てきました。
季節的に天候がよく、なおかつ芝桜の見頃という日を見出すのが桜以上に難しいですが、しっかり晴れてくれて、よかったです。

ついでに今回行ってきたのが、奥秩父の駅では最西端の三峰口駅。
その先にある、日帰り温泉の大滝温泉遊湯館。
そこからさらに西にいけば、もう山梨も近いという場所です。

御花畑駅(西武秩父駅)から三峰口駅を走る秩父鉄道の本数がただでさえ少なく、さらに三峰口駅から大滝温泉までいくバスも、非常に少ないです。

三峰口駅は想像以上になにもなく、暇をつぶせる店もありませんでした。
そのため三峰口駅をおりたあとは、近場のタクシー営業所から電話でタクシーをよび、大滝温泉へ直行。
節約的に大滝温泉にいくなら、西武秩父駅から直接バスにのってしまうか、しっかり鉄道とバスの時間を調べてからいくのが、オススメです。

大滝温泉遊湯館自体は、泉質は悪くありませんでしたが、マッサージ機が古かったり、館内の食事処がさびれていたりと、私的なトータルの評価はそこまで大きくありません。
同じ日帰り温泉でも、以前行ってきた長瀞にある満願の湯のほうが、規模は大きいです。
ただ奥秩父の最果てで、山々に囲まれながら入る温泉の風情は、しっかり楽しむことができます。
帰りのバスも17時頃になると最後ですので、のりすごさないように気をつけます。

西武秩父駅前では最近「祭の湯」という温泉施設ができ、それにともない飲食店も豊富になりました。
手頃に温泉に入りたい人は、こちらのほうがオススメです。

最近西武池袋線では、Sトレインという新しい有料特急が作られました。
平日は所沢から有楽町線方面、土日は西武秩父から副都心線・東急東横線・みなとみらい線まで直通する特急です。
有楽町線内での特急電車ということで、ディズニーランドなどに行く場合は有益だなと一瞬感じましたが、よく考えると有楽町線内には特急・急行を通過待ちできるホームがほとんどないため、結局のところ、あまり所要時間をカットできるような感じではありませんね。

Pocket